1: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:15:44.72 .net
城下尊之【芸能界仕事術】

今年の初めから大きな騒動になっていたNGT48の山口真帆(23)が結局、グループを卒業することになり、今後どうなるのかと話題になっている。

この件を、僕と同世代のおじさんたちに説明することがあった。

「AKB48は知っていても、NGTって?」

というので、「新潟で地元密着で活動するAKBグループのひとつで……」と、イチから説明させられて閉口したが、昨年末、自宅に待ち伏せしていたファンから口をふさがれるなどの暴行を受けたこと、そのファンが逮捕され、後に不起訴となったこと、その出来事に同じNGTのメンバーが関与したのではないかという疑いが山口のSNSでの発言で明らかになったこと……などを噛んで含めるように話していると、
おじさんのひとりが「どこの会社でも、多かれ少なかれ、“派閥”みたいなものや仲の悪いOLがいるものだよ」と身を乗り出してきた。

NGT48を運営する側もそれ相応の対処はしてきたのだが、後手に回ったなどと批判されたりした。
今回の騒動と女性の派閥争いを同一視するのはいかがなものかと思うが、僕はどっちにしてもたいへんだなあと同情してしまう。被害に遭った山口が相当怖い目に遭って、可哀想であることは間違いないが、事件が不起訴になったことで、関係者からいくら事情を聴いたところで真相は“やぶの中”だ。出直すという選択は致し方ないところだろう。

卒業を決めた山口はNGTの最後の劇場公演で用意してきた原稿を読み上げ、「社長から『不起訴になった。イコール事件じゃないってことだ』『今は会社を攻撃する加害者だ』とまで言われた」と赤裸々に内幕を語っていた。

もっとも、この騒動で運営側は少なくともオープンに、誠実に対応しようと努めてはいたと思った。
というのも、原稿の中身を事前に知っていたようで、公演直後に1600字にもなる全文を、支配人のコメントなどと共にマスコミに発信している。衝撃的な内容にもかかわらず、隠蔽しようとせず、オープンな姿勢だと感じた。

山口と仲のいい長谷川玲奈(18)と菅原りこ(18)も共に卒業することを発表しており、3人の卒業公演も新潟で行われることになっている。運営側も、できるだけのことはやっているように見える。

さて、今後のことだが、騒動以来、同情的なコメントを発信し、山口とも連絡を取れて、アイドルプロデュースの実績もある指原莉乃(26)が、3人をプロデュースするというのは“妙手”だと思う。
また、山口は「アイドルはやめて別の形でみなさんの前に出たい」としているから、AKBグループをやめてブレークした川栄李奈(24)のように、女優・タレントとして活動するという手もあるだろう。もちろん、そうなれば、後は本人の実力次第ということだ。

(城下尊之/芸能ジャーナリスト)

5/11(土) 9:26配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000011-nkgendai-ent

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190511-00000011-nkgendai-000-view.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

2: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:22:46.06 .net
ないない

3: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:23:51.56 .net
山口真帆は面白いけど、踊れないし歌えないからアイドルとしては使えない

4: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:26:28.94 .net
指原がプロデュースしなきゃいけない義理が1ミリもない

7: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:29:05.56 .net
扱いづらいからないだろ

8: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:29:51.24 .net
アイドルとして指原好みじゃないんだよな

9: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:30:28.78 .net
山口真帆がアイドルでやれるのはヲタクのおっさん転がすだけ

11: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:30:35.09 .net
アイドル卒業って言ってるやんw

12: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:32:37.52 .net
指原の好みは「歌って踊れて明るく元気なロリメン」だから、まほほんとは合わないだろうな

14: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:34:16.74 .net
ただの願望かよ

15: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:34:48.35 .net
無理無理無理無理(ヾノ・∀・`)

17: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:35:49.95 .net
山口真帆は軽く勉強して地方議会議員になりなさい

19: 47の素敵な 2019/05/11(土) 14:36:48.24 .net
有名になったからアイドル卒業して好きにやるねん

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1557551744/